ブラック辞めて起業したけど‥

1年まえ精神疾患によるブラックな会社を退職。

約3年にも及ぶ社長によるパワハラ無視を我慢したが、それは心・身体が無理だと判断。退職後にさぁどうしようか?と考えていたが今までお世話になったお客様などから、もう1回同じ業種の仕事を進められ考えた結果、自分で独立起業いたしました。

新規のお客様などはいない為、お世話になったお客様(前の会社のお客様)などにご協力いただき開業したが、すぐさま前の会社による圧力や難くせの内容証明など‥‥。

予想はしていたがなかなか大変で仕入先に圧力かけて卸してくれない事や弁護士に依頼して内容証明お返事と開業してからは数カ月大変でした。

内容証明がまた来る、また弁護士に依頼すると面倒な意味のない日々。

仕入先も大きな企業ほど圧力に負ける、1年たった今でも取引してくれない。

今考えたら軽く考えていましたね。何とか出来ちゃうだろうみたいな感じで。

それが何とか出来ない事もあるんですよね。お客様さえいれば出来ると思っていましたが仕入が出来なければ売るモノないんですね。

そこがすごく痛い所でここが仕入れ出来たら売上の違いが大きい事を引きづっています。

でも有難いこともあります。応援してくれる人も多いのです。

前の会社からの圧力があっても別に関係ないと取引してくれる仕入先や同業者がけっこうありました。なので仕入はなんとかなっているのが現状です。

でもやはりすごーーく大変です。売上が思ったほど上がらない‥もちろん上がらない原因は私自身の行動力の無さ、思慮の無さなどなど。

なので潰れる前にやれる事はやると思い、このブログもその一つです。