精神疾患になったら

お疲れさまです。


私は約3年間精神疾患でした。

本当のところ今でも治っているかわかりません。

気分的な浮き沈みもなる前よりあるし、なかなか人にわかってもらえる病気じゃないし。自分から言えないし。


奥さんに言って分かってもらえた時は、ホッとした。信頼できる人に話して安心したりと分かってもらえる人が身近にいると助かりますね。


全ての人にわかってもらうのは無理だけど会社が理解ないともっと無理ですよね。

ダメな奴で終わってしまいます。そのまま会社に残っていたら悪化するだけ。


病気になった理由は?

会社?会社の上司?仕事上の相手?

仕事関係がほとんどだと思います。


悪化する前にまずは身近な人、それから相談できる人と話しを行けば助かると思います。

もし悪化していて誰にも話さずいたら、誰か1人でも話をしてください。誰かが助けてくれるはずです。

絶対に1人で悩まないでくださいね。