ブラック企業に尽くした結果‥‥

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

DHC マルチビタミン (60日分) 60粒

私は1年前に23年間働いた会社を辞めました。

高校を卒業してからその会社で働き会社の為に尽くして働きましたが、最後は身も心もボロボロでした。

では、なぜそのような状態になったか?

小さな会社のワンマン社長で誰も逆らえない・恫喝、残業、有休なしとブラックなブラックな会社でしたが私は一生懸命働きました。

4年前に仕事上でミスをし顧客を失う状況を作ってしまった私に社長は仕事を取り上げ無視を始めました。社長から要件がある場合は他の社員からの言伝で来る・怖いからこっちから何も言えないと会社組織ではあり得ない状況でした。

それでも頑張れば我慢すれば元に戻ると思っていた私。でもその時点で遅かったんですね、精神疾患になっていました。仕事がなかなかうまく行かず社長の評価は悪くなるばかり。今思えばそりゃそうですよね、精神疾患を患い判断力・行動力など無くした状態で仕事がうまく出来る訳がないですよね。

それでも精神疾患が軽かった事から治療もせず、会社では孤立し我慢の日々。

前は「週末まで頑張ろう」がその時は毎日が辛く夜仕事が終わって家に帰るのが救いで「夜まで頑張ろう」でした。

奥さん子供がいて家のローンがあり、そのために働いていましたが「もう無理だ!身体が限界だ!」と思い、その日の内に奥さんに相談しました。奥さんは「もう十分だよ、会社に尽くしたよ」と言ってくれました。すごく嬉しかったです、救われました。

その後、社長へ退職願いを提出、もちろん止められる事も無く辞めました。退職願いを提出してからは、すごく楽になりましたね。久々に仕事も楽しく感じたし、休日も外に出る事も増えましたし。

今そのような状況の人、絶対に自分の身体が一番ですよ。

精神疾患うつ病になりそう状況の時点で休職・転職を考えてください。

悪化すると転職をする行動力などの気力がなくなってしまいます。家族の為に働く事は自分の身体を削る事ではないと思います。家族の為に我慢して働いて身体を壊せば家族を守れません。家族の為に早い段階で決断が必要です。

私は今、自分で会社を起こし、いつ潰れてもおかしくない会社で悩みは尽きません、年収も下がり厳しい状況で毎日過ごしていますが前より幸せですよ。